12≪ 2010/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-23 (Sat)
お久ぶりです・・

大換毛1


ただ今、またしても大換毛期です。

ごそっと、毛が抜けます。
むりにトリミングもどきを前はしていましたが、
ヘタにやると、取り残しの毛を飲み込んで
前のように、食欲がなくなったりするので、
無理にはしないように今はしています。


実は、最近気付いたことが・・。
レオンと少し離れていて、
そして、また一緒に生活を始めると、
どうも調子が悪いのです・・。


たしかに。
最初から一緒に生活することで不安なことがありました。

それは、長毛種であるということ。


長毛、しかも、かなりフワフワな毛。
猫でいうと、チンチラみたいな感じ。


レオンが売れ残ってしまっていた一番の理由は、この「毛」が原因でした。


お店の人も、飼うのは大変だよ・・と、
他のうさぎをすすめてくれるくらい。


覚悟の上での同居生活でした。



そして、想像以上に毛はすごかったです。
ケージ周りは当たり前。
絨毯や家具、電化製品・・
すべてに毛がついてしまいます。
コロコロでは追いつきません。
カーテンも、毛だらけ。。。


お掃除もこまめにしないと大変。
でも、お仕事で遅いので、
土日にまとめてしているので、
まぁ・・やっぱり、知らず知らずに毛を吸い込んでいる可能性も・・・。


もともと幼い頃にぜんそくをわずらっていたので
ずいぶんと用心はしていましたが・・

どうやら、レオンの毛に反応しているみたいです。

時期はずれのくしゃみが続いたり、
アレルギーの症状がでたり・・。


さらには、ついに「副鼻腔炎」にまでかかってしまいました。
直接レオンが原因かはわからないのですが、
どう考えてもレオンと暮らし始めて出た症状なので・・。


この副鼻腔炎は厄介で、
なおしても体調が弱ってくると、また同じ症状になってしまいます。
癖になっちゃってます。。。


でもね。


そうなっても、やっぱりレオンがすきなんです。

ずっと一緒にいたいので、
そうじを一生懸命して、体の方は予防をします!
なんとかずーーーっと一緒にいたいと思います。


そういえば、レオンに(ここからは怪しげなので読み飛ばしてね♪)
「私があんたを見つけたんだよーー」と話したとき、
レオンから、
「ボクが君を見つけて、決めたんだってば」と帰ってきたことがありました。
もちろん、本当に話したわけではないんですよ。
そんな風に入ってきたんです。


たしかに、他の人だったらレオンとは暮らせないかもしれないなぁと
そう今は思います。

そういう意味では、たしかに選ばれたのは私です^^

大換毛2
まぁ、なんて格好でしょう(笑)
わかります?

換毛したところと、そうでないところの違い。

大換毛3

+++

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ

同じように、がんばっているうさ飼いさんっているのかな?

| レオンとの日常 | COM(4) | TB(0) |
2010-01-16 (Sat)
12月の終わりからアメリカへの旅行に出ていました^^

レオンくんは、仕事納めの日の夜から実家でのお泊り。
こんなに長いお泊りは初めてです。


実家はやっぱり広い分、寒いです。
私は普段は、夕方くらいからエアコンが入るようにセットしておくのですが、
実家ではそうはいきませんものね。
昼間はお日さまのあたたかさでいいのですが、
夜はひんやりした寒いお部屋でのお留守番でした。
寂しくないように遊んではくれていたんですがね・・。


で、帰国してみると・・

元気元気のレオンくんでほっとしましたが、
やっぱり不機嫌でした^^;

実家にて
実家での私のお部屋生活。
ベッドからのぞいている・・の図です。
実家にて・・


いつものように自由に走り回れないのが
やっぱり不満のようでした。  


顔つきがいつもと違っていたんですよね。
なんだか毛並みもぼっさぼさで
顔がふくれっつら。

ブーたれの顔になっていました(笑)

うさぎさんたちって、表情が豊かだなって思います。
一緒に生活するまでは全然知りませんでした^^




+++

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
| レオンとの日常 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-11 (Mon)
みなさま。

あけましておめでとうございます。

今年もレオンともどもよろしくおねがいいたします♪


よこがお


レオンは、横顔が一番すてきだと思う親ばかです^^


うっとり
とろんとろんでおねむのレオン。

もう、親ばかといわれてもいいです。
かわいくって仕方がないんです^^


++

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ

親ばかでごめんなさい。
| レオンとの日常 | COM(0) | TB(0) |
