05≪ 2009/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-28 (Sun)
昨日の病院へ行ったことがストレスだったのか・・。

昨日から、いつもと違っておいしいジュースが出てきたことで
ぜいたくになったのか・・・。

ご飯に混ぜているお薬に、なんか変だぞ・・と違和感を感じているのか・・・。


前より食欲なくなったやん!!
心配。


でも、レオンはいたって元気です。
走り回って、飛び回って、
私の足めがけて飛び掛ってきます^^

ごろん
↑ひっくり返っています(汗


とりあえず、いろんな人のブログをみて
整腸剤は、小さく刻んだにんじんに混ぜてあります。

ごはん


cat lax については、
すっごく警戒して嫌がります。
・・ので、ペレットに少し引っ付けてあります。

ペレットは、これでいつもの半分の量。
いつもならこの倍の量をがっつくのに、
今は、ペレットを一気には食べてくれず
ちょこちょこ食いです。

一週間は様子をみてみましょうかね。
●ちゃんは大きさは戻ってきた感じがします。

早くいつもの食いしん坊にもどってほしいです。


+++

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ

| 換毛・お手入れ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-28 (Sun)
けだま1
ふわふわのきもちのよいかたまり。。
これなーんだ?

けだま3

はい。毛玉です。


けだま2

ずっと毛玉の話題で恐縮なのですが・・
今は、お尻周りと格闘中です。

もともとお尻を触れるのが嫌いなので
まぁ、大変です。

うまくほどけてくると、こうやってごそっと取れます。


前にも書いたとおり、やっぱり食欲旺盛なレオンでも
前と思うとがっつき感が減ってきたのと
●ちゃんたちの量が減ったこと、
そして、何より大きさが小さいこと・・・。

かなりのふわふわ毛の長毛種。

そりゃ、毛球症のことを考えないわけにはいきません。
深刻でないにしても、
用心にこしたことはないものね・・・。

そして、今日、お医者さんへ行ってきました。

まだ軽度のようです。
でも胃のところにかたまりを感じるそうです。

普段からケアできる「ジュース」の作り方を教えてもらいました。
そして、整腸剤に毛球症用のチューブ入り薬をいただきました。

やっぱりレオンは人に触られるのが苦手なので
病院では、やっぱり困りました。
診察も大変です・・
申し訳ないくらい。


家に帰ると、少しだけすねすねモード。

でも、私の足を見つけてはさっそく目をぎらぎらさせていました。

やっぱりあれはマウンティング?らしくって
足にまとわりつくだけでなく
抱きついてきます。
ほかってほくと噛みそうなので
「キャーやめて・・」と抱きつきそうになると逃げています。

求愛されているらしいです。私^^;

ぎらぎら

レ:その足に抱きつきたいの・・
a:やめて・・

++
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
| 換毛・お手入れ | COM(2) | TB(0) |
2009-06-23 (Tue)
ごろん

毛玉とり・・
がんばってここまできたよ~

ここからお尻周りが一番難しいのだけどね。
レオンは、相変わらず私の足フェチでして、
突撃してきます。

マウンティング??なのかな?と
思いますが・・・

それにしても、新しい毛の部分。
すっごーーーく気持ちがいいです♪

+++

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
| 換毛・お手入れ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-22 (Mon)
ずいぶん、更新があいてしまいました。
私自身の体調がすぐれず、
レオンもなんとなーーく元気がなく・・
●が少なく小さくって状態は、続いています。
食欲はがっつりあるものの
いつもと思うと少なめ・・かな?

そんな状態でしたが
私も少し回復に・・
レオンは???
どうかな。
やっと病院に行けそうなので行ってきます。

今日は、お仕事が終わってから
あまりの眠気にそのまま床にゴロン。
そのまま眠る私。

その間中、レオンはへやんぽでしたが、
気がつくと私の周りをくるくるしていました。

最近、私にべったりなレオン。

そして、前回に書いたとおり
私の足を狙っているレオン。

イスに座っても足をおろせれませーーーん。


おろすとすぐに
とんできて
足にまとわりつくのです。
何がしたいのでしょう。本当に。


今日は、写真なしです。

元気になったら、また撮影しまーーす^^

+++

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
| レオンとの日常 | COM(2) | TB(0) |
2009-06-15 (Mon)
レオンの左半分の毛玉は、すっかり取れて
美しい茶色の毛がでています。

今日は、ついに右半分にとりかかりました。
外側の長い毛はカットして、
かたいフエルト状の部分だけにします。

次に、フエルトの固まった状態のところを
根元に向かって少しずつほぐします。

根元は絶対にひっぱらないようにして・・ね。

毛玉ができてから、ずいぶんたっているので(右側は)、
かなり頑固なかたまりになっています。

そこで、現在使っている秘密アイテムは・・・
「糸きりばさみ」です・・

普通のはさみでは、まったく入っていかないので
これで、すこしずつほぐしたりしています。
(注:使用には十分ご注意ください)

少しずつかたい部分をほぐしたり切ったりしていくと、
先には美しい茶色の毛が控えています。
ここまでたどりつくと
あとは、手でほぐしてかたい部分をとりのぞくだけ。

本当に、羊の毛をかっているようですよ!!^^

かわいいお顔

お顔はこんな風にきれいになりましたが
体はまだまだ、すごいです。

すごすぎて病院に行くのも躊躇します。
今週末は結局病院へ行けなかったので
来週には・・・かならず。。。

●ちゃんは、少し大きくなってきましたが、
やっぱり一度みてもらおうと思っています。
今後のこともあるので・・。


そうそう、最近、レオンさんは、
私がイスに座ってPC作業していると
足元でくるくるします。
くるくるは以前からだったのだけど
最近、ちょっと様子が違うんです。

足にまとわりつく感じのくるくる。
そして、たちあがって私の足の匂いをかいだり(笑
とにかくまとわりつくんです!!!


こ・・これって・・・
男の子特有のあれでしょうか???

カクカクの前触れ?
いやーーん。

+++

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
| レオンとの日常 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-07 (Sun)
ただ今、大換毛中!

・・と、先日書きましたが・・・
昨日も書いたように、
まだまだ続いています。

今回の換毛を振り返ってみます~♪


まず・・毛玉が増えたなぁと思いつつブラッシング&毛玉ほぐし。
すると、こんな風に下から美しい毛が生えていました^^
換毛2

換毛1


ここからは、地道な作業です。

こっちに向けてくれるのがいっつも左側なので
左側だけ毛玉とりが進んでいます。

換毛なの


そして、今。
長い毛のところはカットしています。
ずいぶんと取れてきたでしょう??
まさに脱皮です。

脱皮?

ただ、ちょっと気になることが・・
●ちゃんがちいさくなってきたなぁって思うんです・・
すごく心配。

食欲は、めっちゃくちゃありますけれどねぇ。
今週様子を見て、まだ小さければ、
週末にお医者さんへ行ってこようと思います。

長毛種を迎えた宿命ですね。
がんばる!!

++

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
換毛と闘うレオンと私に励ましの「ぽちっ」を^^

| 換毛・お手入れ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-06 (Sat)
今回のレオンの換毛は、けっこうしぶとい感じです。
前回のように、おもしろいように羊の羊毛刈りのようにはいきません。

なぜか、背中の部分だけにしか
下から新しい毛が生えていなくって
下の方の今までの毛との境界線がよくわかりませーーん。


毛玉とりをしているとかくと、
レオンくんがとっても大人しくっておりこうさんに聞こえますが
なにせ、人に触られるのがとっても苦手な子。

上手に寝かしつけ、
なでなでしているのよ~~っと
だましだましで
毛玉とりをしてます^^


毛玉とりはたのしいのですが、
部屋の中は、かなり毛が舞います(困


掃除をこまめにしないと
私も大変かも。

ダイソンくんにがんばってもらわねば・・。

そうじき

「レオンくん、すいこまれるぅ~~~」

+++

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ



| 換毛・お手入れ | COM(0) | TB(0) |
