11≪ 2008/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-30 (Tue)
チモシーって時期によっていいものと悪いものがありますよね。

最近は、封を開けて香りだけで
なんとなーくレオンが好きか嫌いかわかります。

いつもは、レオンのいたペットショップで
食べていたものを買っているのですが、
連続してあんまりいい出来じゃないことがあったので
ちょっと浮気をしてみました。

本当は動物たちにとって
食べるものをちょこちょこかえるのはご法度なんですよね。

でも、やっぱりね。。。
牧草をたくさん食べているときの方が●ちゃんも健康そうだし・・。

しかも、レオンくん。
最近は、新聞紙を食べてみたり、
ケージ下に使っているコルクのジョイントマットを食べてみたりで、
やっぱりお腹のことがしんぱーい。

基本的にレオンは食欲旺盛なので、
たべっぷりは落ちても食べてはくれるけれど、
愛するレオンのためにいろいろと牧草を調べてみなくちゃね・・

いつも食べているのは、これ。

☆☆☆

「パスチャーチモシー」
(画像は小岩ペットさんよりお借りしました)
パスチャーチモシー

高繊維、低たんぱくのイネ科の牧草ですって。
毛球症予防にも適しているみたいですね。
ロングカットなので不正咬合対策にも最適ってところが
決め手だったわけです^^
レオンは、穂先が大好きです。


パスチャーチモシーがイマイチだったときは、
次にたいていこれに浮気します。
基本的には、パスチャーなんですけどね。

☆☆☆

「デリカチモシー」
(これまた小岩さんよりお借りしました)

デリカチモシー

これのいいところは、最後に粉々になったチモシーが結構あって、
レオンは袋ごと頭から入っていって食べています。


☆☆☆

まぁ、製品が悪いのではなく
そのときの収穫の時期やら運やらの問題なのでしょう。

☆☆☆

さて、本日、ためしに買ってみたのはこれです。

「デリカクレイングラス」
デリカクレイングラス


いい香りです~。
きっとレオンは好きだわ♪と思いつつあげてみました。
むしゃむしゃ食べています。

よく知らなかったのですが、袋の内容を読んでみると
こちらはチモシーじゃないんですね。

製品名かと思っていましたわ>クレイングラス


袋には・・・

『全年齢のうさぎと、特に「中年・高齢期」・「体重管理が必要」・「チモシーが苦手」なうさぎの健康と成長を考えた食用の牧草(クレイングラス)です。』

・・・と書いてありました。

一応、チモシー同様に、「高繊維、低カルシウム、低タンパク・脂肪、スリムタイプ」とありました。
要するに、毛球症対策も、不正咬合対策もOKってことですね。

クレイングラスって知らなかったので調べてみました。

どうもチモシーよりも繊維が豊富でダイエットに向いているようです。
あと、低カロリーの割りに、嗜好性が高いみたいですね。
そのほかに、低カルシウムなので、
うさぎがおこしやすい尿路結石の形成を抑えてくれるようです。


ふ~ん、香りもけっこういいし、ダイエットにもいいなら、
これでもいいのかもなぁ・・。
穂がないのが、残念な気持ちもあるけれど、
全体に細くやわらかいので、
穂がなくてもむしゃむしゃ食べているようです・・


もっと勉強しなくっちゃねぇ・・
今日はたくさん書きました^^

毛玉
このお尻も少しましになりました^^
お野菜を食べているときにやるようにしました。
ごめんよ、レオン。

☆☆☆

お写真お借りしましてすみません。
いつもお世話になっています。
小岩ペットさん

+++

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ

参加しています・・・
| 牧草 | COM(8) | TB(0) |
2008-12-27 (Sat)
クリスマス・・終わっちゃいましたねぇ。
あの雰囲気が好きです。
でも、いっつもクリスマスの時期は、
お仕事におわれているんですけれどね。

最近のお気に入りは、ジェルシールを窓に貼ることです。
今は、出窓にゆきだるまさん&スノーフレークがついています。

そして、大好きな石を、いろいろと配置してみたり・・。
サンキャッチャーを取り付けてみたり・・。

冬は寒いけれど、そういうお部屋での楽しみがあって
私は、冬もまたいいなぁと思うのでした。


さて、ようやく念願の「毛玉との対決」を始めました!

長毛種ゆえの悩みですが、本当に油断すると毛玉がすごいです。
今は、あとお尻周りになりましたが、
鎧のようです^^

スフィンクス?
↑わかります?
お尻のところがモコモコしてるでしょ?

お尻のもこもこ

ここです。ここ・・↑
モコモコでしょ?

毛玉
アップにしてみます^^
このお尻のフエルト状のところです。
すごいんですよ・・・。
ときどき、鎧のようにベロンとはがれてきますが、
それを待っていると、きっと毛を飲み込んでしまうので、
がんばろうと思ってるんです・・(涙

お尻~
にっくき毛玉め~~~!!!


でも、レオンを抱っこできないので、
ケージの上の扉から私が身を乗り出して
手だけケージに入れて毛玉とりです(笑

ケージ内にいるときは、レオンは無防備なのでやりやすいのです。

手でほぐしていきながら、ブラシでといたり
毛玉をちぎっていったり・・。
でも、皮膚が弱そうなので、かなり慎重にしています。

今日、犬用の毛玉とりブラシを見たんだけれど
あのうさぎ用がほしいなぁ・・・
猫用でもいいかもしれない。

がんばって毛玉とりつづけます!!
ファイト!


+++

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
参加しています・・
| レオンとの日常 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-23 (Tue)
論文書き真っ最中~♪

ちっともやる気がでないの。
やりたくない仕事だからぁ~♪

今日はイヴイヴなのに、まったく色気がないです。

ぶれぶれ

色気なし
色気がありませんねぇ。
目がすごいことになっていますねぇ。


『失敗から学べ。
 失敗の中には理由があることが多いんだ。』
イチローさんが申しております。
意味はありません。今やってたニュースで飛び込んできました。
私はイチローさん語録が好きです。

仕事が片付いたら、お部屋を片付けたいです。
レオンさんちの周りも、もうちょっとかわいくしたいです。
とりあえず、今は実用的仕様ですからね。

っていうか、私は寒がりの暑がりです。
今のところに引っ越してきてから
暖房はエアコンオンリーです。
結構冷えます。
ファンヒーターが引越しのときに壊れちゃったのと
灯油を買うのがいつも億劫だったので
こんなことになっています。

レオンさんたちうさぎさんは寒さにはどうなのかな?
「大丈夫?」と聞いてみるも
彼は、そ知らぬ顔で走り回っています。
あったかグッズを用意してあげてるのに
見向きもしません。
寒くないのかなぁ・・。

王子
うちの「うさ王子」レオン

冗談で王冠代わりにのせてみました。
そうしたら、ふと思ってしまったのです。
この子、王子だわ。(←親ばかごめんなさい)
こびない態度。きりっとした態度。
遠い遠い昔、彼はきっとうさ国の王子だったのです。きっと。


よきにはからえ

私は「婆や」ではありませんよね?レオン王子!  

+++

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
参加しています・・・


| レオンとの日常 | COM(4) | TB(0) |
2008-12-21 (Sun)
なんかレオンの毛がぼさぼさです。
換毛が一応、落ち着いたのだけれど
前にも書いたように、中途半端に終わっちゃったので
なんだかボサ男です(笑

写真をとってみるも、なんかやっぱりボサ男・・

それはそうと、うさぎさんって動きがはやいから
なかなかいい写真がとれません。
動いていてもパシってとれるカメラがあると聞いたんだけど
どこのだったかなぁ・・・?
ほしいなぁ。


ところで、トイレの砂で水洗トイレに流せるものを使っているんだけど
怖くてまだトイレに流したことがありません。

●ちゃんがあっても流れるのでしょうか?
流している方いらっしゃいますかねぇ・・。

+++
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
参加しています・・・
| レオンとの日常 | COM(6) | TB(0) |
2008-12-16 (Tue)
今日はワンちゃんのお話。

実家のワンコは、ずいぶんと元気になりました。
前にもお話したように、突然目が大変なことに・・。
これは、皮膚炎がひどくなり、
体をかいているうちに
かいた手で目をこすり、
そのまま悪い菌が目にも入り込んだ・・というものでした。

皮膚炎の方は徐々に治ってきました。
目もきれいに・・。
診察を受けたときに、いろいろと診て下さって
歯の異常も発見していただきました。

たしかに突然、歯がぬける・・・ということがあったばかりでした。
原因は歯槽膿漏。

犬でもあるんですねぇ
たしかに口はくさかったんですよね。

いいお医者さんで、歯のほうも治療をしてくださって
目も皮膚も歯も快適にしてもらえて
ワンコもとっても心地よさそうでした。

お口もくさくなーーい。

初代のワンコは、人間のたべものをよくあげていて
わりと早くなくなってしまったので
今のワンコには、食べ物に関しては
厳しくしつけてきた両親。
歯が悪くなるようなことはしてないのに・・と
最初はちょっとショックだったみたいです。

お医者さんによると、
犬も人間と同じでときどき定期健診をうけて
歯のおそうじをするといいそうです。

勉強になりました・
うさぎさんは、どうだろう?
レオンには、元気にずーーっとずーーーっと一緒にいてほしいです。

+++
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ

参加しています・・
| レオンとの日常 | COM(2) | TB(0) |
2008-12-15 (Mon)
レオンは、私の周りを本当によくくるくる周ります。
一番、喜んで周るのは、私が立ち上がっているとき。
くるくると周ります。
あきもせずねぇ・・
かわいいですね。

さて、そんなレオンさん。


なんと!!
今日、はじめてカクカクしましたぁ!!

キャー。


ほんの一瞬のことでしたが・・。
私が座って、ひざにブランケットをかけていたら、
そのひざにカクカク・・
わお。


今まで飼ってきた子たちって
ずーーーっと女の子ばっかりだったので
ちょっとびっくり。


レオンも考えてみれば、もうすぐ一歳。
成長しているんですねぇ・・。
しみじみ。

+++

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ

参加しています・・・
| レオンとの日常 | COM(4) | TB(0) |
2008-12-14 (Sun)
この週末は、ずっとお仕事でした。
喜んでいるのはレオンさん。

そうよね。いつもは、ずっとお留守番だもんね。
誰かがいるっていいよね。
すっごく安心した感じで、お昼ねするレオンさんをみていると
なんだかとってもしあわせな気持ちになります。

レオンさんに対しては
惜しみなく「大好き」って言葉を使えます♪
人には、なかなか照れて使えないのにね^^

もぐもぐもぐ
↑チモシーをもぐもぐするレオンさん。かわいい♪(←親ばか

さて、レオンはライオンロップだからか長毛です。
長いだけならいいのだけど、
綿毛チックです。
昔、チンチラペルシャ(猫)を買っていましたが
あんな感じです。
だから、毎日ブラッシングしないと、すぐに毛玉になります。
寝がえりをたくさんうつだけでもできるもんねぇ^^

前にお医者さんへ行ったときに
大騒動で毛玉をとってもらったんだけど
そのときに先生がね、

「いっつもいっつもブラシで毛を引っ張られて嫌なんだよねぇ。
 なんで引っ張るの?って思っているよ、この子・・。
 もういっそのこと毛をカットしたらどうかしら?
 毛玉にもならないし、毛を飲み込むのも少しは防げるし・・」

そんなことを言ったんです。

毛をカット・・・
なるほど・・

・・・とは思ってはいても、なかなかふんぎりがつかずにいました。

でもね。忙しいときに一週間ブラッシングをさぼってしまった私。
とんでもない毛玉たちが出現したのでした・・。
お尻はほとんどがかたまりに。

それをきっかけに、毛玉とりをはじめました。
毛をカットした方が毛玉がほぐしやすいってのもあったのでね。

そんないきさつで、今があります。
お尻周りは、かなり手ごわい感じ。

暮れのお休みになるまでおあずけです。

カットした背中は、新しい毛になったこともあって、
ほんとうにさらさらヘアです(笑
今なら毛玉にはならないわって感じ。

背中の新しい毛も、少しずつ伸びてきて
ちょっとは、見栄えよくなってきましたよ^^
その後・・・


なんだよぉ
顔のまだらも、少しはよくなったかな??

+++

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
参加してます・・
| レオンとの日常 | COM(2) | TB(0) |
2008-12-14 (Sun)
お部屋がとんでもないことになっています。
忙しいとどうしてもこうなっちゃいます・・・(汗

それはそうと、大変です。
下から美しい毛が生えてきているから・・と
毛玉とり+毛のカットをしていた私。

なんだかね・・どうも、美しい毛は背中からしか
まだ生えていないようなの。

どうしましょう・・。

背中だけ色の濃い美しい毛。
そのほかは、ほわほわの白っぽいわた毛ちゃん。

これこれ↓(何度も使いまわしですみません)
換毛


このツートン。
いつまで続くのかしら・・・
お顔のまだらもまだまだ続いているし・・・。


仕事が片付いたら、長い毛のカットと
怖くて中断していたお尻周りの毛玉とりを本格的にしようと思います。

レオン、まっててねぇ~

(だいぶ背中周りはカットしました。わかります?お尻だけもっこもこ~^^)

セクシーポーズ
『あんまりいじられるの好きじゃないんですけどぉ・・・』 byレオン


+++
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ  
| レオンとの日常 | COM(2) | TB(0) |
2008-12-10 (Wed)
もぐもぐ・・

チモシーの最後って粉粉チモシーですよね。
これ、どうしようかと思っていて
とりあえず、袋の半分を切って中身が出しやすいようにして
置いてありました・・・

へやんぽのときに、それを見つけたレオン。

袋に頭をつっこみもぐもぐ食べ始めました。
もう、それは、一心不乱に・・(笑

粉粉チモシーをここまで食べたのははじめてです。
袋の中身、みぃ~~んなたべてくれました。
気持ちのいいたべっぷりでした^^

くつろぐ

最近のくつろぎ場所↑
ワゴンの下の部分です。
他のうさちゃんたちも、こういうところでくつろいでますね。
うちのは、最近になってくつろぎはじめました。
ここから、私を見ています。じーーっと(笑

みてる
レオン:「ブログ書いてないで早く仕事やっちまいなよ。」
aqui* :「はい・・その通りでございます・・・。」


徹夜徹夜・・といいつつ、ここ数日自分に負けて寝ています。
ダメな私ねぇ・・。
今日こそ・・・。

とは、思っているんだけど。
最近、自分に負けちゃうってか眠気に勝てません(苦笑

+++

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
がんばれ~~!とはげましてくださいませ。


| レオンとの日常 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-07 (Sun)
昨日の毛玉とりというスキンシップの結果か・・
レオンさんは、かなりの甘えん坊モード。
ま、甘えん坊といっても、
他の抱っこさせてくれるうさちゃんたちと比べれば
控えめな方だと思うのだけれど、
でも、甘えん坊は私にとってはかなりうれしい♪

相変わらず、こんなんですけどね(笑
換毛2

でも、生え変わったところと毛玉がなくなったところは
ふわふわの気持ちがいい感じです♪

すべて毛玉が取れて、
毛も生え変わったら、一回り小さなレオンさんになる予定です。

さて・・

(下の写真をみると、長毛~!って感じですよねぇ^^
 このもこもこの下にも毛玉ちゃんと新しいおけけが・・・)

はあと

私は、とーーっても石が好きです。
今日は天気がよかったので
太陽に当たりたい子たちを窓辺に並べて
日光浴をしてもらいました。

日光に当てると、サンキャッチャーのように
キラキラと虹色を注いでくれました。

レオンさんの近くに行きたいという子たちをいつも集めています。
大抵はローズクォーツさんたちとクリスタルポイントさん&まるだまちゃんです。

石たちと

まるだまちゃんをある人からいただいたとき、
レオンのそばに行きたい!というのでおいてみたのがはじまりです。
さりげなくおいてあると、
レオンもつっつきに行ったりなめてみたり、
ときには蹴飛ばしたり(笑

石たちと・・

はあとさんにむぎゅーのレオンくん。
いやされてるのかな?

+++
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ

参加しています♪
| レオンとの日常 | COM(4) | TB(0) |
2008-12-07 (Sun)
レオンさんの換毛期は、さらに続いています。

忙しくなってきてブラッシングがままならなかったのと換毛期とが重なり
えらいことになってきています・・・

お尻付近と首周りに、かなり分厚い毛玉ちゃんが・・。


気にはなっていたけれど、なかなか取り去るのも難しい。
今日は思い切って、ハサミを手に格闘することにしました。
週末に仕上げる仕事があるのですが、
現実逃避も兼ねて(笑)しまいました!!

さぁ・・・
その結果は・・・

おもしろーい!

お医者さんやペットショップで習ったように
根元をおさえて、手で毛玉をほぐしていきます。
根元をおさえるのがポイントです。
痛くないようにね。

ほぐしていくうちに、ほどけてくるのがおもしろい。
少しずつほどくうちに
そのうちごそっとかたまりがとれるんです。
約半日、そればっかりしていました(笑

換毛

こんなになりました。

換毛2

かたまりがとれたところと、そうでないところの差が・・・
えらいこっちゃって感じですが・・。

でも、下から美しい毛が生えてきています。
美しいです。

凛々しい

換毛期でも、凛々しいレオンさんです。
惚れ惚れ・・・(親ばかな私です)

+++
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ


| レオンとの日常 | COM(5) | TB(0) |
2008-12-01 (Mon)
この週末は、できるだけお家でのんびりしました。
(お出かけもしたんですが)

日差しがぽかぽかで、
本当に気持ちがよかったです。

今日は、でかけるまでの間、
レオンのケージを陽のあたるところにおいて
二人でのんびりしました・・。

ぬくぬく
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ケージの下には
麻布を敷きました。
うさちゃんグッズだそうです。
少しはあったかいかな?
あと、まゆらさんの牧草パラダイスをまねしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日なたのぬくぬくで
レオンの顔は至福顔に・・・。

ぷっくりの下ぶくれちゃんのお顔と歯ぎしり。

「幸せなんだねぇ。」

幸せな顔をみる私も幸せでした・・。


ケージを陽のあたるところにおいてあげたいのだけど
平日は帰宅がかなり遅い私。

昼間はぬくぬくだけど、
夕方からは隙間風が入りそうですね。
でも、ひなたぼっこもさせてあげたい。

なにかいい手はないだろうか・・。

模様
お顔の模様が、日に日に変化しています。

あれ?なにかに見える・・・


まわしもの?

ああ!
Ya★oo!の回し者ではありませんよ(笑

Y の文字に見えるの~~

+++

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
参加しています・・・
| レオンとの日常 | COM(10) | TB(0) |
