08≪ 2008/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-09-29 (Mon)
そういえば思い出しました。

以前にもトレイのシーツに血みたいなものが
ついていたことがったことを・・・。

その少し後につめきりに行ってお姉さんに

「爪がけずれているところがありますよ。
 コンクリートとか歩かせました?」

と、聞かれたことがあったのでした。
もしかしたら、そのときも爪が折れちゃったのかも。

今回の落ちていた爪を見てみると
折れちゃったって感じです。

レオンは相変わらず部屋の中で大運動会をしているので
まぁ大丈夫かとは思いますけれど・・。

心配しすぎないことにします。

それよりも、最近のレオンさん。
すごい食欲なんですけど・・・

ペレットは計って決めた量だけにしてるの。
(だって、体どんどんでかくなるんだもん)
ペレットが少ない分、チモシーをガツガツ・・。
牧草入れのチモシーが半日で空になります・・。

こんなに食べていいのん???
お水もよーくのみます。
お野菜にいたっては目の色変わります(笑

そしてそして、美しい●ちゃんいっぱいに
おちっこもたくさんしますわよ。

おトイレすぐに盛り上がっちゃうわ。

それよりも、トイレの砂(木のチップ)がなくなってしまったの。
まだまだ普通のスーパーじゃ、ウサギ用のものは売ってないし・・。

どうしましょう。

とりあえずワンちゃん用のペットシーツを
三角トイレにいれてみました。

どうかしら。
うまくいけばいいけれど。


さて、今日は定期的に描きに行ってるパステルアートの日でした。
はじめてレオンくんを登場させました^^
絵本の挿絵みたいだねって褒められましたーうれちい^^


今日は写真なしになっちゃった・・


++

参加しています・・
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ


| レオンとの日常 | COM(4) | TB(0) |
2008-09-26 (Fri)
今朝、目覚めて部屋に行ったら・・・・


キャーーーー


つめがおちていました・・・

痛そうにしてもいないし血も出ていないし。
痛いの?大丈夫なの?って言っても
そ知らぬ顔で、「それよりもお野菜ちょーだい」って言うし。

うさちゃんの爪って抜けたりするんですかねぇ・・。

床には竹ゴザのラグが敷いてあるのだけど
ひっかかってしまったのかしら・・・。

痛くないならいいけれど、ちょっと心配。

よこたわる
くつろぐレオン。
なんだか姿は人間と似ている・・

いろっぽい


最近、ますますレオンラブモードです。
もう本当に好きで好きでたまりませーん。

+++

参加しています・・
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ


| レオンとの日常 | COM(7) | TB(0) |
2008-09-23 (Tue)
お休みが続いたので、またしてもお部屋の整理にはげみました。
最近の趣味みたいになってます・・(笑

本当、いらないものだらけ。
お部屋を居心地のよいものにしたいなぁって・・。

だから、うさ飼いさんたちは、どんな風にステキな
うさぎとともにライフしているのか
知りたくってたまりませーん^^

ケージ周りをステキにしている人とか
ブログで見つけると、うれしくなっちゃいます。
そういう特集を雑誌でやってくれないかなぁ・・。

さて、私ですが・・。

サークルを取り払いました。
とっても残念ですが、レオンはまったくサークルでは
くつろげない様子だったのです・・。

どうにかしてサークルから脱出しようと・・(苦笑
ケージにいるときは大人しいのにね。

結局使わないのならサークルがあるだけで狭くなるので
取り払ってしまいました・・・。
もったいないなぁ・・奮発したのに・・。
いつか役に立つときがくるのかしら・・・


入ってほしくないキッチンへの通り道には
ペットゲートを設けました。
ワンちゃんたち用なので、
隙間から抜け出せそうなのが難点ですが、
なかなかステキな感じです。
抜け出しそうといっても、
お尻でひっかかって抜け出しはしませんがね・・

最近は、ずいぶんと聞き分けもいいしおりこうさんなので、
へやんぽのときはおもちゃを見つけては
遊んでいます・・^^

このときのおもちゃは、封筒さんです♪

くわえて
なんだこれ・・・


びゅん
ぶんぶんぶーん!(得意げ・・^^


さて・・・
私が購入したのは、このペットゲートです。⇒コチラ
こちらも奮発しました・・(汗
WisH WooDさんのシステムゲート F 60(白)にしました。

(アフィリではありませんよー^^ 記録のために記しておきます)


+++
参加しています・・・
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
| レオンとの日常 | COM(6) | TB(0) |
2008-09-21 (Sun)
グラデーション

レオンの毛をかきわけると・・・
こんなグラデーションが。


ボサボサ

毎日ブラッシングしても、
一日たって動き回るとこうなってるの。


好きなところ

首の周りは、だんだんとこんな茶色に変わってきています。
この色、すてき~と親ばかですが思います(笑


今日、「かわいいうさぎ 斉藤久美子著」を買ってしまいました。
うさぎ本いっぱいあるのにねぇ・・・(汗

この本、写真も絵もあって、読みやすいです。

そこのライオンロップの説明をみてみました。


『温和で人なつこく、人見知りもあまりしないタイプ』
『おとなしいけれど、自分からは甘えない固体も』
『一般的に穏やかで飼いやすいといわれています』
『成長すると大きくなる固体も多い』


などなど・・・と書いてありました。


たしかに、うんうん、わかる・・ってことばかり。
うちのも小さい頃から大きかったみたいだし。


それにしても・・・
レオンはライオンロップだといわれて連れてきましたが、
たてがみらしいものはないし、
どっちかというと「アメリカンファジーロップ」に似てる気がする・・。

どっちでもいいんだけれどね。


+++
参加しています・・・
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
| ライオンロップについて | COM(2) | TB(0) |
2008-09-17 (Wed)
ごろん
両足開きでくつろぐレオン・・(笑

++

昨日は帰宅後クタクタで10時間以上眠ってしまいました。
眠り姫になりそう(・・・ならない)

レオンの爪きりですが・・・。
もうビックリ仰天ですよ。

多少、いやいやはしたけれど、
全然対したことなく、しかも、ブラッシングまでさせてくれました^^

6ヶ月までいた場所ですしね。
ずっとお世話してくれたお姉さんですしね。

鳥の鳴き声や店内の音が、聞き覚えあるものだったのかも。

おねえさんは、それでも、このコ緊張してますね・・って言ってましたが・・。


それにしても、お姉さん。
あっぱれです!
まだまだお若い方なんだけれど、
レオンのお尻を嫌がられずにブラッシングするとは
感動ものです!!!

お姉さんに、「プロですねぇ~」と本心で言ってしまいました。
お姉さんは、犬用のトリマーさんの学校へ行っていたようです。
嫌がられないブラッシングの仕方を教えてくれました。

前回に続き今回もブラッシングしてもらったおかげで
毛玉よ、さようなら・・状態で、
レオンも動きやすそうです^^



それにしても・・・
ちょっとやきもちやきたくなってしまった私です。

ブラッシングだけなら、まだしも、
抱っこまでさせちゃうなんて・・
私にはさせてくれんぞ!!レオンめ。

今は、私がねっころがって、
お野菜をわざと自分のお腹の上でちらつかせ、
私にぴったりくっついてよりそうように食べさせることで
抱っこのかわりにして喜んでいる私です。

抱っこしたいわぁ~~

いつでもオッケーよ♪
あたしならいつでもオッケーよん♪
(実家のかわいいコですの・・・)


+++
参加しています・・・
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
| レオンとの日常 | COM(6) | TB(0) |
2008-09-14 (Sun)
レオンさんも、もうすぐ7ヶ月です。

少年って感じか??

いつもペレットは「バニーセレクションのグロース」を食べてましたが、

今日から「メンテナンス」を混ぜてあげることにしました。

レオンは十分に大きな子ですしね。

食べることが一番の楽しみな彼は、

なんでも一心不乱に食べます^^

大葉はためらっていたけれど・・・。


さて、明日は、爪きりに行ってきます。

お医者さんでは、毎日1つずつ切れば大変じゃないわよ。って言われたけど、

まだちょっと怖いから・・・。

購入してきたペットショップでやってもらうことにしました。

また、スネスネモードになっちゃうかなぁ・・・。

許してよ、レオン。


のぞいてる

知ってる?これ、どこに乗っているか・・・

この間、眠ってしまったときにここから私を覗き込んでいました。

じつは、これ50センチほどあるキャスター付のかご。

ここにレオン関係のものをいれてあるの。

高いところから・・

50センチの高さだよ~

ここに・・・どうやって登ったのか???

寝ぼけ眼でびっくりしていたら、するするすると降りていきました。

おそるべし、運動能力!!


+++

参加しています・・・
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ


| レオンとの日常 | COM(4) | TB(0) |
2008-09-13 (Sat)
最近、ずいぶんとケージの掃除が楽になりました。

6ヶ月少し過ぎた頃から、トイレ以外での粗相が本当になくなったのです。

おりこうさんです♪(親ばか)

前は、ケージ内でもトイレじゃないところで

おしっこをしちゃうことがあったんだけれど、

今はまったくありません。

だから、ケージのトレイを引き出し、

落ちた牧草と●ちゃんをかたづければおしまい!

おりこうさんです♪(親ばか)

最近は、トレイの中にはワンちゃん用のペットシーツを敷いています。

新聞紙でもいいんだけれどね。

前に部屋での粗相があったときに買っておいたの。

あれから部屋での粗相もなくなり、

不要になったのでトレイに使ってみました。

これ、給水ボトルからの滴りもキャッチするし、

毛も舞うことなく、けっこういい感じです。

トレイの中のトレイを敷き詰めるのはやめました。

毛が舞うタイプなので、これはいい考えだと思ったけれど

レオンには不向きでした・・・。


さて、最近は、どんなお野菜が好きか実験中♪

今のところ好きなのは、ちんげんさい、水菜。

だめだったのは、意外に「大葉」

ちんげんさいは、でも、茎の水分がきになるかなぁ・・。

まだまだ実験してみます♪
| ケージ関係 | COM(5) | TB(0) |
2008-09-11 (Thu)
けだま

毎日ブラッシングしています。
取れた毛をこうやってくるくるくると丸めるのが好きです^^

羊毛フエルトみたいになります。
これで、何かつくれるかもよ。。

今、先生に言われたみたいに散切りカットにするか思案中。
うまく切れるのかなぁ。

でも、毛がふわふわすぎて
本人(兎)も、気になって仕方がないらしく、
首周りは自分でかいたりけづくろいしたりで
おしりまわりよりも薄くなっているんだよね。


最近、仕事が忙しくて
横になったまま寝てしまうことが多い。

レオンはその間すき放題に遊んでいて、
いつもいろんなところから私をじっとみている。

うっかり眠ってしまったときは
目覚めたときにレオンがどこにいるのか見るのが
けっこう楽しみ。

ちなみに昨日は、高いところから覗き込んでいました(笑


+++

参加しています・・・
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ


| レオンとの日常 | COM(4) | TB(0) |
2008-09-06 (Sat)
私は今日、うさぎが鳴くのをはじめてききました。

身の危険を感じて叫ぶ声です。

キーーーーーーーーー!という鳴き声。

あんな風になくんですね。

もうレオンがどうかなってしまうのではないかと・・

私も不安でした(涙


今日は、はじめての健康診断だったのです・・。

ネットで見つけた小動物専門病院。

先生はうさぎさんが大好きみたいだったので決めました。

診察台にあがって、大人しく診察されてました。

先生は、動物の気持ちがわかるような感じで

おだやかでやさしい女医さんでした。

大人しく受けていたので、私も油断してました・・。

お尻のあたりを先生がみようとした途端・・・

はげしく抵抗し、診察台から飛び降りたのです!!

そして、その後はげしくさらに抵抗しキーーーーッ!!!と・・。

病院の診察台が低かったこと、

フロアが衝撃を少なくするタイプのものだったことが幸いして無傷でした^^

先生もこんなことは初めてだ・・と(笑

「あばれんぼうですねぇ」と笑われました。

その後、二人の先生に優しくもがっしりつかまれて

よしよしされながら、おしりの毛玉除去をしていただきました。

先生はどうしても毛玉になるし毛球症のこともあるし

ざんぎりになるかもしれないけど毛を切るのがいいよと言ってました。

たしかにそうかも・・・。

また毛だまになって、こんな大変な思いをするのは嫌かなぁ。

私も嫌だし、レオンも嫌だよね・・。

それにしても、実はこの先生・・

日本にはじめてロップイヤーを広めることをしはじめた方らしいです。

すっごくいい感じの先生やスタッフさんたちで

いい先生にめぐり合いました・・・。


ただね・・


うちにかえってから、

レオンはすねて大変です。

しかも、私をみて逃げ回ります(涙

そして机の下ですねています・・。


(写真の背景が雑然としてるのは・・ご愛嬌ということで・・・ゆるちて)
すね・・

すねすね・・

すねすねすね・・


私が動かずトドのように寝ているとつんつんしに近づいてきますけど・・。

私・・悪者になってるよー

健康のためだから許してね・・



病院でみんなに大きいねぇと言われたレオン。

やっぱり大きいみたいです。



これが問題のお尻。毛玉をとる前。
毛玉 前
尻尾の上の部分がフエルト状でした。

実は、フエルト状の毛玉は、足の付け根とかにもありました。

やっぱりお尻まわりを触られるのが本当に嫌みたい。


そして、こちらが毛玉とり後。
毛玉 後
前よりも毛玉っぽく見えるけれど、

はさみを入れながら、毛玉をほどいています。

レオンが機嫌を直したら整えたいと思います^^

+++

参加しています・・
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ


| レオンとの日常 | COM(6) | TB(0) |
2008-09-03 (Wed)
仕事から帰って
(最近はそれでもがんばって夜8時には帰るようにがんばてる)

レオンさんにごはんをあげて、

お水をあげて、

ちょっとお掃除してあげて、

チモシー補充して、

お野菜たべる?ってして。。。

そして、私がご飯食べて、

ちょっとほっとしたあとに

レオンさんのへやんぽタイム~!!

へやんぽタイムのときは、

私ものんびりすることに最近はしてるの・・

いっつも持ち帰り仕事をしちゃうけど、

やっぱりのんびりする時間は必要。

そのことを教えるためにレオンはやってきたのかな?

昨日は、へやんぽしたまま

うっかり夜中の3時すぎまで眠ってしまった私。

目が覚めて、「はっ、レオン!」と探しました。

私の周りにくるくるしていました^^

私がうとうとしはじめると、

私の体をつんつんと突っつきにきます。

たまらんねぇ。かわいいねぇ。

つんつん

こんな顔してつんつんされると、たまらんねぇ・・・

私の周りをくるくる回る・・の次にすきなのは

つんつんされることです。

かわいいわぁ。

それにしても・・・

私が眠ってしまっていた間、彼は何をしていたのだろう?

謎だ・・・(笑

みつめる

こんな風にじっとみてたのかも^^

レオンさんは、部屋中、走りまわります。

そして、飛び回ります。

で、最後にくつろぐのは、きまってこの場所。

本当は、狂ったように走り回ってるところや

飛び跳ねているところとか、

私の周りをくるくるしているところをとりたいけど、

あのスピードの彼をとることができません^^

いつも、このポーズの写真ばかりになっちゃいますね。


+++

参加しています・・・
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
| レオンとの日常 | COM(4) | TB(0) |
2008-09-01 (Mon)
レオンさんは、相変わらずすごい食欲です。

ペレットの時間になると目の色が変わります。

誰も取らないからさぁ・・・って思うのだけれど・・。

必死に食らいつきます。

もともと体も大きいから太らないように気をつけなくっちゃ・・。


レオンを迎えたときから、お尻部分に大きな毛のかたまりがあります。

もうすでにフエルトを固めた状態・・。

これをなんとか取ろうと四苦八苦するのですが・・。

彼は、お尻周りをブラッシングされるのを極端に嫌がります。

他の部分はちゃんととかせてくれるのに

お尻周りは本当に嫌がります。

どうしてなのかなぁ・・。


やっと近所にうさぎさんを診てくれるお医者さんを見つけたので

今度健康診断に行ってこようと思います。



本を読んだりブログを拝見させてもらうくらいの知識しかないから

ちゃんと知りたいなぁってのもあるかな。。。


今日は、お写真なしです^^

動いているときの写真って、

なんなのかわかんない物体になっちゃうんだよなぁ・・。
| 換毛・お手入れ | COM(6) | TB(0) |
