07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-10-16 (Sun)
20110416232250.jpg

またまた、だいぶ間が・・・
次回は、毛玉についてですと言っておきながら^^;

さて、上の写真。
巷で有名な(?)あれですよ!
ファーミネーター

以前、動画でネコちゃんを
これでブラッシングをするのを見たことがあるんです。

そりゃ、もう気持ちのよいほど取れるとれる。


そしたら、小動物用があるというじゃありませんか!!
即買い!!

ふわふわ

今じゃ、さらっさらのロングヘアー♪
手で触ってもきもちがいい。


さらさら

みてみて。
毛玉がまったくなくなったの!!


おうちに迎えたときから毛玉ちゃんだったレオン。
もちろん、ファーミネーターだけで毛玉退治したのではありませんが
それでも、ファーミネーター大活躍です!


毛玉があるうちよりも、なくなってからのほうが
ファーミネーターの威力を発揮しています。

本当におもしろいくらい無駄な綿毛がとれるんです。
3年越しで毛玉がなくなったので、
今後は、もう毛玉をつくらないように
せっせとファーミネーターでお手入れです。

あれ?
毛玉とりのお話にならなかったです。

他にも毛玉でお悩みのうさ飼いさんがいるかもしれないので、
毛玉とりの私なりの方法をいつか書きたいと思います。

とろーん

おやすみ~♪
| 換毛・お手入れ | COM(10) | TB(0) |
2011-09-19 (Mon)
前回の更新から、またしても時がながれ。。

驚愕の事実が!!
なんていっておきながら・・(笑)


お引越しまでの間、別居していたころ。
一緒にいたときは、こまめに毛玉ケアしていたのが
離れているとなかなかできなかったんですね。
・・で、晴れて一緒に暮らし始めて
毛玉がひどくなっていることには
なんとなく気が付いていたのです・・・


今回、父がサマーカットしちゃって
ええーー!って思ったんだけど
それ、よかったなと思ってます。

最初は、毛が短いだけでなく・・
なんと・・

そこらじゅうに「ハゲ」が見つかったんです!!

特に、右側に・・。


毛玉をかきむしって、おハゲができることを
獣医さんでも指摘されてはいましたが・・


どうやら、環境の変化によるストレスだったみたいです(涙)


たぶん、引っ越し騒ぎの別居中に、
すでに「おハゲ」はできていたんでないかなぁと思います。

あまりに毛玉がすごすぎてわからなかっただけ。
父が、今回サマーカットにしてくれたおかげで
「おハゲ」の存在に直面したんです・・

うさちゃんたちって、肌がうっすーいですよね。
ピンク色でやわやわ。

「おハゲ」が、あちらこちらにできて
レオンが、かきむしらないか心配で心配でたまりませんでした。

・・・で、あれから約一か月。

8月

この右側におはげが。
怖くて写真はとってません。

9月はじめ
9月はじめ2

最近
最近

無事、おハゲさんから黒い毛がしっかり生えてきて
ほっとしています。

同時に、毛玉取りも一生懸命やったので
最近の写真は、毛が黒々としているし
体もほっそり見えません??

荒療治だったけど、毛玉のままだったら
きっと「おハゲ」も進行していたなぁって思います。

父に感謝です。


次回は、毛玉取りについてです。。
| 換毛・お手入れ | COM(2) | TB(0) |
2011-04-16 (Sat)

いいものをゲットしました!

FURminaterの小動物用です。

いらない毛が、おもしろいくらいにとれます。

こんなの待ってました!


レオンは長毛さんで、はじめから毛玉が悩みの種でした。

毛玉は、基本は手でほぐしながらブラッシング、
そして先の丸いはさみで縦に切り込みを入れ、
また手でほぐしながらブラッシング。
これの繰り返し。

やってるときは夢中です。

それにこのファーミネーターが加わり、
私は毛玉とりが趣味になりそうです。

| 換毛・お手入れ | COM(0) | TB(0) |
2010-05-23 (Sun)
今日は、病院へ行ってきました。

いつもは車で1時間ほどかけて
うさぎの専門医のいる病院へ行っていましたが、
もう少し近くで・・とずっと検索検索・・。

3つほど候補ができました。
その中で日曜日でもやっているところへ行ってきました。

このあたりでは、かなーーり大きな病院。
スタッフさんも充実していて
たぶん、だから年中無休なんでしょうね。
無休となればなおさら
いざ・・というときに頼もしいですね。

ワンちゃん用とその他で待合室も別れていますし、
たくさんの個室診察室があります。
難点は、土日はものすごーーく混むことかな。

今回は、ドライブ時間は短かったけど
待つ時間が長くって、
レオンもさすがに足ダン連発^^;

ふだんは、本当にしたことないんですがね。


心配していた毛球症。
おなかのはりもあまり感じられないようで
少し安心しました。
お薬をもらって、
ついでに歯のチェックもしてもらい終了!

専門医がいるって心強いですよね。
混むこと以外は、かなりいい感じでした。

合う病院ってなかなか見つけるのが難しいですが、
ここもしっかりリストに入れておこうと思います。



お薬は飲んでくれるか心配してましたが、
なんのなんの・・
りんごとにんじんの搾り汁にいれたら
うれしそうに飲んでいました^^

基本、毛以外は手のかからないいい子です。

| 換毛・お手入れ | COM(4) | TB(0) |
2010-04-10 (Sat)
おひさしぶりです♪

凛♪


ここ二ヶ月ほど、超多忙でレオンくんともなかなかじっくり遊べずにいます。
へやんぽも本当に限られた時間で。
ブラッシングも、レオンの場合はすっごく大変なので
最近はおさぼり気味でした・・・


昨日の朝。
起きてごはんをあげると・・

いつもだと食らいつくレオンなのに
じーーーっと動かないまま。


耳をさわると冷たくなっていました。
うさぎさんたちって調子がわるいときって
耳が冷たくないですか??

ああ!これはもしや食滞か!?

そういえば、前の晩にあげたごはんも残ったまま。


レオンは毛玉くんなので、
この悩みはつきものなのに。。
最近は、忙しいのを理由にケアを怠った私が悪いんです(涙)


幸い、前にもこのような症状のときにもらっていた
整腸剤(病院からもらったウサギ用のお薬)があったので
にんじんを細かくきざんだ上にふりかけてみました。


お家に帰ってみると
朝よりは元気そう。


●ちゃんも少し増えています。


ほっとして、スーパーへいそいでいきました。


前回病院で教えてもらったジュースをつくるべく
りんご、にんじん、パイナップルを買ってきました!!

パイナップルは、カットされたものがなく
一個まるまるです!!


特製ジュースを本当においしそうに飲むレオンくん。
これからは定期的に、ジュースをあげたり、
毛玉用のお薬(チューブ入りのやつ)や
タブレットをきちんと様子を見てあげていこうと
決意を新たにした私でした・・


元気になって本当、よかった^^

くるん
| 換毛・お手入れ | COM(0) | TB(0) |
