07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-03 (Mon)
いけてないかお
『いけてない顔のときのレオン』

・・レオンに怒られそう・・・


最近、ずっとレオンのケージについて考えているので
ケージについてのお話をしようと思います。

レオンをお迎えする日。
その当日に、レオンと一緒にレオングッズを買った私。
あまりよく考えずに、
お店にあったものをとりつくろうって感じでした。

そして、そのときに買ったケージは、これ。

↓↓↓『マルカン ラビットケージ グリーン』↓↓↓
マルカン ラビットケージ

私のプロフィールに使ってる写真。
このケージでお水を飲んでいるところです。

おしっこガードがついているところがいいなぁって
思っていたのですが、
私の生活とはちょっと合わず、1週間で断念。

いつも忙しくばたばたしている私。
特に朝が苦手。

レオンのケージはきれいにしてあげたい。
でも、時間はかけられない・・・

やっぱり、引き出しトレイ付きがいいなぁって・・・


せっかく買ったものだったけれど、
これじゃ、レオンがかわいそうだったので、
違うものを購入しました。

ちなみに、このマルカンさんのは実家に置いてあって
帰省したときに使ってます♪


そして・・今のが、これ。

↓↓↓『abシートン(GEX) ラビットケージR68 ストロベリーレッド』↓↓↓

abシートン(GEX) ラビットケージ 


これ、初代のものより奥行きが長いので広々として見えます。
あと、引き出しトレイがあり、
なんと、小さなローラーが底についているので、
キャスターがついているのと同じように動きます!


扉は、前面と・・・
レオンのおうち2  

屋根のところにもあります・・・
やね

なかなか使い勝手がいいです。

問題点は、しいて言えば、
隅のトレイとケージの隙間に●ちゃんがはさまっちゃうことかな。

問題点
たぶん、おしっこがたれないためにあるものだと思うけれど、
ここのでっばりに●ちゃんがはさまります^^;

さて・・・

なぜ、ケージの紹介かというと・・・


今、このすばらしいケージがあるというのに!!!

イージーホーム80ホワイトに、こころが傾いているからです!

この浮気もの!!

+++

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ

買い換えるのは、無駄遣い・・だよなぁ・・。

ケージ話は、、つづく・・・。(つづくの?)

| ケージ関係 | COM(2) | TB(0) |
2008-09-13 (Sat)
最近、ずいぶんとケージの掃除が楽になりました。

6ヶ月少し過ぎた頃から、トイレ以外での粗相が本当になくなったのです。

おりこうさんです♪(親ばか)

前は、ケージ内でもトイレじゃないところで

おしっこをしちゃうことがあったんだけれど、

今はまったくありません。

だから、ケージのトレイを引き出し、

落ちた牧草と●ちゃんをかたづければおしまい!

おりこうさんです♪(親ばか)

最近は、トレイの中にはワンちゃん用のペットシーツを敷いています。

新聞紙でもいいんだけれどね。

前に部屋での粗相があったときに買っておいたの。

あれから部屋での粗相もなくなり、

不要になったのでトレイに使ってみました。

これ、給水ボトルからの滴りもキャッチするし、

毛も舞うことなく、けっこういい感じです。

トレイの中のトレイを敷き詰めるのはやめました。

毛が舞うタイプなので、これはいい考えだと思ったけれど

レオンには不向きでした・・・。


さて、最近は、どんなお野菜が好きか実験中♪

今のところ好きなのは、ちんげんさい、水菜。

だめだったのは、意外に「大葉」

ちんげんさいは、でも、茎の水分がきになるかなぁ・・。

まだまだ実験してみます♪
| ケージ関係 | COM(5) | TB(0) |
2008-08-29 (Fri)
豪雨や雷も一段落しましたね。

レオンにとって雷の音ってどうだろう?って思ってたのですが、

全然、へーっちゃらて顔をしています。

最近、本当にレオンがかわいくてかわいくて仕方がありません。

連れて帰ってきたときは、

「私、これからどうすんの?本当に大丈夫なの?」と

不安だらけでしたが、なんとかなっていくものですね。

さて・・・

レオンですが・・。

今は私の仕事も比較的暇な時期で、

時間もレオンに合わせられたのですが、

そろそろ忙しい時期に入るので、そこが心配なところ・・。

朝は早いし夜は遅いし・・。大丈夫かなぁ?

そう思って、ちょっと模様替えしてみました。

もようがえ
(↑おわかりでしょうか? さりげなく、おトイレアピールしてるの、レオンさん(笑) )

こんな風にケージまわりにサークルをつけて、

私がいないとき、せめてのびのびと過ごせたら・・と。

・・・・・そう思ってたんですけど~!!!

計画は失敗に終わりました。

レオンは、ずっとペットショップにいたので、

ケージにいることはあんまり苦痛じゃないみたい。

だから、ケージから出るってことは「へやんぽ」できるって図式があるらしいです。

サークルに出しても、彼にとっては

「せっかくケージから出たのに、またでかいケージがあるじゃないかよーー!(怒)」

って感じらしいです。

せっかくサークル奮発したのにさっ。


ん?なんか違和感が・・・
ん?

なにがおかしいのかなぁ?
なんかへん・・

ほらぁ!やっぱり変!
やっぱりへん。

ぎょっ!
ぎょっ!


白目むいて爆睡中のレオンくんでした。


+++

参加しています・・。
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ 
| ケージ関係 | COM(10) | TB(0) |
2008-08-10 (Sun)
レオンを連れてくるときに、必要な道具を一緒にそろえました。

このときに、私は大失敗をしちゃったんです。

それは・・・ケージ。

おわかりのように、プロフィールの写真では、これ。
 200807282209000.jpg

今は、これ。
しーらなーい 
  

私のライフスタイルから、仕事が忙しくなると
朝もバタバタ・・。
夜はかなり遅く帰宅。
そうなると、ケージのそうじが簡単にできるものがいいなぁって思っていたんです。

いろんなうさ飼いさんのブログをみると、
いくつかよさそうなものはあるものの、
私の家のお店ではなかなか出会えず、
ま、一応引き出し式のものをみつけて、それに決めたのです。

決めた・・はずなのです。



が!!

家に帰ってあけてみると、
どうもちがう型番らしい。


私の望んでいた引き出し式のものじゃな~~~い!


どうしよ・・。




でも、レオンはいるし、
うさぎを飼うのもはじめてだし・・。



ケージに入れずに一日待つだなんて・・・・・・・ムリ!!!



仕方なく買ってきたケージを組み立て、レオンを中へ・・。



ええ、当然●ちゃんいっぱいしてくれまして・・・
返品なんて・・・・・・・・ムリ!!!


しばらく、仕方なくこのケージで・・と思ってがんばってみましたが、
やっぱり仕事があると朝はバタバタ・・・。


ケージごと上に持ち上げないと、そうじができないタイプのもので、
なれてない私はかなりのストレスに・・・。


そんなわけで、1週間もたたないうちに、
新しいケージを買ったわけです。


もう少し、がまんしてイージーホームとかね、
スーパーケージコンフォートとかね、
ブログや雑誌で紹介されているステキなケージを・・とも思ったのですが、
なにせ近所では売っていない。


もったいないかなぁと思いつつ、買ってしまいました。

今のは、「ジェックス」の「ラビットケージR68」です。
前のは、マルカンので、これはこれでなかなかいいケージだったのですよ。
私のライフスタイルに合わなかっただけで・・。



私の教訓!

うさぎを迎える前に道具をきちんとそろえるべし!

当たり前のことかもしれませんけど・・・ね。


なんて、PCに向かっていると「遊んでくれよぅ・・」と、
レオンたんが足を突っついてきたり、
周りをくるくるまわりはじめます。


かわいいやつめ・・。 

| ケージ関係 | COM(2) | TB(0) |
